【イメージアップ戦略】イメージアップ戦略の必要性3ーPOPを通して考えるデザインの価値

企業の問題解決にはイメージアップ戦略、視覚的事業計画が有効です。

 

イメージアップ戦略のなかでも、視覚からの情報の第一歩として「デザイン」というものがあります。

 

「デザインなんてムダ」

 

「良いモノを作っていれば伝わる」

 

「デザインなんかにお金はかけたくない」

 

こんな言葉を結構な割合で耳にします。

 

「デザインがムダ!」と言うことは、人に置き換えると「洋服なんてムダだからどうでもいい!人間性が良ければ!」と同じになってしまいます。

 

本当にそうでしょうか?
あなたの会社が人材を募集し、応募してきた人が面接会場に訪れた際、その人物は学歴優秀で実績があり、志望動機も明確です。

 

しかし、格好は毛玉がついたボロボロのジャケットにヨレヨレのシャツでノーネクタイだったら?好印象を持てますか?

 

即、優秀な人物だと思えますか?

 

もし、入社したとして、面接時と同じ格好で取引先へ行かせますか?

 

一見、別次元の話のようで、実は同じです。
 

どれだけモノが良くても・・・それを表現する視覚からの情報そのものが、受け手に好感を持たれなくては、選ばれる切っ掛けを自ら潰してしまっているのです。

 

IMG_6803

 

写真は、ある洋菓子店の商品の品質を示したPOPです。

 

お店のスタッフが手書きで一生懸命に説明しています。

 

地元の公民館で行われているバザーであればOKかもしれません。

 

しかし、都心の百貨店売り場であればどうでしょう?

 

このPOPが100%ダメだとは言いませんが、商品価値をどれくらい上げてくれるのでしょうか?

 

以下のPOPは百貨店向けにデザインを作成しました。

 

pop8コピー

 

FullSizeRender (7)

 

この商品に含まれるオリーブオイルもPOP近くに並べ 一緒に販売したところ、即完売。

 

本来、売りたい商品だけではなく、プラスの売り上げが取れた実例です。

 

「デザインは付加価値だ!」と言う人も少なくないでしょう。

 

でも、その付加価値が買う側に満足度を与え、リピートに繋げていくのです。

 

満足して幸福感を味わうことができるのです。

 

人は本能的に幸福感を何度でも味わいたくなるものです。

 

すぐに「またあの店に行こう!」「あの商品を買おう!」と思わなくても、何かをきっかけに、その時の幸福感を思い出し、その思いが人を行動へと駆り立てます。

 

デザインが、商品価値を上げ、リピートへと必ず繋げていきます。

 

デザインは、大事なイメージアップ戦略であり、業績アップへの大きな担い手となるのです。

【イメージアップ戦略セミナー:毎月火曜日開催】 

5月24日(火)

「イメージアップで集客アップ ―広告・ホームページの作り方」

月28日(火)

「イメージアップで集客アップ ―イメージアップ戦略とは?」

月26日(火)

「イメージアップで集客アップ ―女性消費者の購買心理編」

月23日(火)

「イメージアップで集客アップ ―VMD 店舗への引き寄せディスプレイ編」

「人間は、行動の約87%を視覚からの刺激や情報によって判断する」と言われています。

「こっちへ行ってみよう」

「この店に入ってみよう」

「これを買おう」

これらの行動は、視覚によることが多いのです。

そして、特にその視覚の中でも最も速く脳に到達するのが、「色」ある調査会社の報告では、商品や店舗を選ぶ時に「色が、優先順位1位」と答えた人は約75%。

また、「ブランド認知度を上げる要因は色」と答えた人は約80%でした。

つまり、ビジネス現場で「色」を活用すれば、業績アップ、売上アップにつながること間違いなしなのです。

あなたの会社、店舗はお客様にどう映っているのでしょう?

どんなイメージを持たれているでしょう?

商品、サービスの内容がキチンと伝わる、そんな見た目、イメージが伝わっているでしょうか?

外から見た店のイメージ、看板から受けるイメージが店に入ってみると、 「アレ?全然違う」 「この店にこんなユニフォーム?」 「思ったより安っぽいな~等々」。

そんなことが知らず知らずのうちお客様の足を遠のかせているかも知れません。

このセミナーではイメージ戦略が企業の業績にどう関わっているのか、どんな戦略を練っていけば良いのか等、事例を挙げながら説明していきます。

日 時 平成28年3月15日(火)19時~21時

場 所 福岡市中央区平尾4-21-9 一般社団法人 日本カラープランニング協会 事務局

参加費 3,000円(税込) 当日お支払いください

講 師 福岡イメージアップ戦略室 代表 桑野優子

《福岡イメージアップ戦略室へのお問い合わせ》

(092)260-7355