【イメージアップ戦略】イメージアップ戦略の必要性7ー企業規模に関係なく意識レベルを上げて情報収集し、発信してください!

企業の問題解決にはイメージアップ戦略、視覚的事業計画が有効です。

 

イメージの統一を図るには、まず視覚情報を整えて行きます。

 

その第一歩は、思い描いたことを言葉にすることから始まります。

 

そして、その言葉が一般的にはどのように感じられ、どのような視覚的情報として共有されているのか、リサーチするのです。

 

 

例えば、女性向けの商品やサービスによく使われる「キュート」という言葉。

 

リサーチ方法として、シンプルなのは、インターネットによるキーワード検索、雑誌、ファッション情報、店舗での商品キャッチコピーなどから、一般的にどんなものに対して「キュート」という言葉を当てはめているのか、検討していきます。

 

「キュート」 *以下、インターネット検索より引用

 

かわいい、きれいな、若い女性や子どもがきびきびしていてかわいいさま。特に、大人ではなく、子供に使う言葉とされています。

 

大人の女性に対して可愛いという表現を使う場合には「キュート」ではなく、「プリティ」を使うのが適当です。

 

CIMG3114
*写真は米国内のGAPのショーウィンドウです。大人の女性には「キュート」ではなく「プリティ」」という言葉を使っています。

英語の意味では、上記のようになるようですが・・・日本ではその辺りは曖昧です。

 

日本国内に限定したモノであれば、問題ありませんが、海外では通用しないことも頭に入れておかなくてはいけない言葉のようです。

 

ココでのポイントは、「キュート」という言葉を、誰に対して、何に対して、どこへ向けて発信するのか、ということが大切です。

 

それによって、選ぶ視覚、ビジュアル戦略も変わってきます。

 

「イメージ」は、一般的な言葉です。

 

手軽だから、誰にでも取り扱え、簡単に感性的なアーティスティックに作業のようにもとれます。

 

ですが、これをビジネス戦略として使う場合は別です!

 

決して簡単に個人的な感性に委ねられるものではないのです。

 

多くの情報(社会の動き、流行、現状把握、先の見通し等々)をあらゆる角度から検討して、確実なものと柔軟なものを兼ね備えながら構築していくものです。

 

専門的な知識がなければ、戦略と呼べるものには相当しません。

 

企業規模に関わらず、ビジネスとして情報を発信する場合には、「なんとなく」や「そんな気がする」という個人的なレベルの感性や曖昧な理由では成り立たないことを肝に銘じてほしいものです。

 

何の根拠もなく情報発信した場合、一時的には問題なくても、継続的な利益の追求は見込めないということを認識しましょう!

 

明日から、もっと意識レベルを上げて情報収集し、ビジュアル戦略を考えてみませんか?

 

【イメージアップ戦略セミナー:毎月火曜日開催】 

5月24日(火)

「イメージアップで集客アップ ―広告・ホームページの作り方」

月28日(火)

「イメージアップで集客アップ ―イメージアップ戦略とは?」

月26日(火)

「イメージアップで集客アップ ―女性消費者の購買心理編」

月23日(火)

「イメージアップで集客アップ ―VMD 店舗への引き寄せディスプレイ編」

「人間は、行動の約87%を視覚からの刺激や情報によって判断する」と言われています。

「こっちへ行ってみよう」

「この店に入ってみよう」

「これを買おう」

これらの行動は、視覚によることが多いのです。

そして、特にその視覚の中でも最も速く脳に到達するのが、「色」ある調査会社の報告では、商品や店舗を選ぶ時に「色が、優先順位1位」と答えた人は約75%。

また、「ブランド認知度を上げる要因は色」と答えた人は約80%でした。

つまり、ビジネス現場で「色」を活用すれば、業績アップ、売上アップにつながること間違いなしなのです。

あなたの会社、店舗はお客様にどう映っているのでしょう?

どんなイメージを持たれているでしょう?

商品、サービスの内容がキチンと伝わる、そんな見た目、イメージが伝わっているでしょうか?

外から見た店のイメージ、看板から受けるイメージが店に入ってみると、 「アレ?全然違う」 「この店にこんなユニフォーム?」 「思ったより安っぽいな~等々」。

そんなことが知らず知らずのうちお客様の足を遠のかせているかも知れません。

このセミナーではイメージ戦略が企業の業績にどう関わっているのか、どんな戦略を練っていけば良いのか等、事例を挙げながら説明していきます。

日 時 平成28年3月15日(火)19時~21時

場 所 福岡市中央区平尾4-21-9 一般社団法人 日本カラープランニング協会 事務局

参加費 3,000円(税込) 当日お支払いください

講 師 福岡イメージアップ戦略室 代表 桑野優子

《福岡イメージアップ戦略室へのお問い合わせ》

(092)260-7355