桑野優子のQ&A【営業マン編】デスクまわり用品で必要な色とか?

前週のQ

営業職ですが、人見知りで名刺交換の後、初対面の方と会話を進めていくきっかけをなかなかつかめません。なにか、良い方法はありませんか?

こういった質問に「自分に自信を持て」「相手の目を見て話す」「会話のネタをたくさん持つ」などといったアドバイスをよく耳にします。

間違いではありませんが、このほかにも方法はあります。

A

人見知りがちの営業マン・・・実は少なくありません。

この性質を変え、初対面から積極的な対応ができれば良いのですが、そうそう簡単には変われません。

でも、自分が変わらなければ状況も変わりません。

そこで、色の性質を利用します。

一般的に営業マンの方が多く持つ名刺入れの色は黒、茶、グレー。

これらの色はコミュニケーションを活発にする色とは言えません。

色の中で最もコミュニケーションを活発にする色はオレンジです。

名刺交換の際、相手には名刺入れの色が眼に入るものです。

その色がオレンジ系だった場合、オレンジという色は人に親近感を与え、人と人との距離を縮め、また話しかけたくさせる効果がありますので、名刺交換をした相手が、無意識の内に距離を縮め、単なる挨拶だけに終わらず、話が弾む可能性が高まります。

人見知りがちで初対面の人と何を話していいかわからない営業マンも相手から話しかけてもらい、きっかけさえ出来れば後はスムーズに進むのでは?

img_1

bastta_ba-150604org

images

名刺入れの全面がオレンジでなくても大丈夫です。

表面は黒、中面がオレンジ、ポイントにオレンジでも十分効果があります

 

今週のQ

営業マンにはデスクワークも必須です。

伝票整理や資料作り等で意外と長時間デスクに座りっぱなしのこともあります。

デスクまわり用品で必要な色とかありますか?

自分の服装や身の回り品には気を使っても、デスクまわり用品までは気にしていない人が多いのでは?

デスクまわり用品で作業効率にも変化が現れるんですよ。

答えは次回・・・。

【福岡イメージアップ戦略室セミナー】

 「見た目を変えたら業績がアップする」
~あなたの会社のイメージアップ戦略を考えたことがありますか?~

日 時 12月11日(金)18時~20時
場 所 福岡市中央区平尾4-21-9 福岡イメージアップ戦略室セミナールーム
参加費 3,000円(税込) 当日お支払いください

《福岡イメージアップ戦略室へのお問い合わせ》

(092)260-7355