桑野優子のQ&A【営業マン編】人見知りがちな営業です!名刺交換後、初対面の方との会話のきっかけは?

Q

いつもお客様に第一印象が怖い、話かけにくいと言われます。

もちろん毎朝剃っていますが、基本的に髭が濃く、顔の作りも濃いので、怖いイメージを与えているのでしょうか?

一度、話すと親しくしてもらえますが、最初の一歩がなかなか難しいようです。

なにか、良い方法はありませんか?

A

いつもビジネススーツを着用されているようですが、その際、ネクタイは何色が多いですか?

「紺や赤、茶が多いですね!」

紺は誠実さや実直さを演出するので、決して悪くはありませんが、男らしさを強調するので、怖い印象に拍車をかける可能性があります。

また、赤は熱意や勝負強さを表すので、こちらもまた怖い印象を与える可能性が・・・。

茶色は、色白で髭も薄い方は優しく見えますが、髭の濃い方は顔が暗く映る場合もあります。

では、何色?

答えは「ピンク系」または「オレンジ系」です。

ピンクは筋肉を弛緩(緩める)効果があるとされ、相手をリラックスさせます。

また、オレンジ系は親近感を与えるので、話かけ易くなります。

ネクタイは面積比としては狭いのですが、身体の真ん中にあり、口元にも近いので、想像以上に影響力があります。

正統派、定番の紺

IMG_0387

親近感を与えるオレンジ

IMG_0408

リラックスさせるピンク

IMG_0403

今回の質問、

Q

営業職ですが、人見知りで名刺交換の後、初対面の方と会話を進めていくきっかけをなかなかつかめません。なにか、良い方法はありませんか?

こういった質問に「自分に自信を持て」「相手の目を見て話す」「会話のネタをたくさん持つ」などといったアドバイスをよく耳にします。

間違いではありませんが、このほかにも方法はあります。

答えは次回・・・。

【福岡イメージアップ戦略室セミナー】

 「見た目を変えたら業績がアップする」
~あなたの会社のイメージアップ戦略を考えたことがありますか?~

日 時 12月11日(金)18時~20時
場 所 福岡市中央区平尾4-21-9 福岡イメージアップ戦略室セミナールーム
参加費 3,000円(税込) 当日お支払いください

《福岡イメージアップ戦略室へのお問い合わせ》

(092)260-7355