桑野優子のQ&A【医療機関編】診療科目が特定されている医院のイメージアップ戦略の手順とは?

医院のイメージアップ戦略の手順とは?

 

あなたの専門科目は何ですか?

以下の内容はHPの医療、クリニックのページでもご紹介しています。

 

1.施設のコンセプトは、何ですか?

 

2.施設のメインターゲットは、誰ですか?

 

3.メインターゲットのライフスタイルは、どのような感じですか?

 

4.施設の外観(看板含む)は、コンセプト・ターゲットに合っていますか?

 

5.施設のロゴマークは、コンセプト・ターゲットに合っていますか?

 

6.施設の内装は、コンセプト・ターゲットに合っていますか?

 

7.施設のスタッフのユニフォームは、コンセプト・ターゲットに合っていますか?

 

8.施設の案内物(リーフレット、診察券)は、コンセプト・ターゲットに合っていますか?

 

9.掲示物は、見やすいですか?

 

10.施設内のBGMは、コンセプト・ターゲットに合っていますか?

 

11.トイレの位置は、わかりやすいですか?

 

12.トイレは、清潔できれいですか?

 

13.トイレの明るさは、どうですか?

 

14.トイレの臭いは、どうですか?

 

15.備品等は、コンセプト・ターゲットに合っていますか?

 

16.店内で販売している医療関連商品の見せ方は、どうですか?

 

17.お客様用雑誌は、コンセプト・ターゲットに合っていますか?

 

18.ホームページは、コンセプト・ターゲットに合っていますか?

 

19.駐車場の有無や送迎車の有無を明確に表記していますか?

1~3の内容をしっかり決めておけば、あとはそれに沿って、適切な色やデザイン、書体等を選択していけば

良いのです。
コンセプト、ターゲット設定に関しては、個別相談承っております。お気軽にご相談ください。

 

次回のQ&Aは、飲食系からご質問、

 

Q:居酒屋をやっています。内装、外装は専門業者がいるので、お任せしていますが、ユニフォームがいつも決められず困っています。ユニフォーム会社の方も提案してくれないので。どうやって選べば良いですか?
《福岡イメージアップ戦略室へのお問い合わせ》

(092)260-7355